人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

米の検査

福島市や伊達市で米より放射性物質が検出されたことを受け、二本松市では稲作農家全戸を対象とした米の検査が行われることになり、先日、区長さんより調査用紙の配布がありました。

全戸調査となると5千戸程度となるそうで大変な数になります。
どの位の時間、人手、コストが掛かるのだか・・・。本来であるならこの力を農業振興の為に使うべき時なのですけどね。

先日、戸沢6区の方に頼まれてお米の検査をとある所で分析してもらったところ「ND」との結果が出ているので、この周辺の空間線量からして、当園の米も多分「ND」か出ても数十Bq程度だと思っています。
とは言え、折角のお触れが出ているのだから検体を持参しようと思っています。

個人的には、全戸調査はナンセンスだと思っています。
複数の田圃を耕作するのが普通だし、同じ田圃内でも土中Bqが全然違うことからして、1戸1kgの調査では無理があります。
検査して安全ですと言うためには必要かも知れませんが、自主検査で出たら水の泡・・・。
そもそも、一時期食品安全を揺るがした輸入食品なんかは、抽出検査でしかないのですからね。

それよりも、今後予想される波乱に向けて十分な対策を取る方が先決だと思います。
by sekikonko88 | 2011-12-05 15:13 | 農業