福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

山水会

「山水会」は、東和地区へ移住された方々の親睦団体です。
顧問にO野師匠の奥方を頂き、家族を含め20名程度の会員がいます。

定年組、脱サラ組、Uターン組と様々な年齢層と、悠々自適、農業、陶芸、勤め人と様々な職業の方がいます。いわば、東和を共通項とした異業種交流会ですね。
なので、話していて面白いです。

今回集まりでは、数名のニューカマーを迎えました。
会場は、M竹さん宅。
定住十数年となり地元の顔的存在です。来年は区長さんなのだとか。

広大な敷地の古民家で農業、陶芸、闘鶏(凄い趣味ですね・・・)と悠々自適の生活です。
正に都会人の憧れるような生活ですね。
でも、聞くと、田舎でノンビリとはいかないそうです。
所属集落が活動熱心な集落なので、年がら年中共同作業があるそうです。
そういえば、この辺りは養蚕で天皇賞をとった集落で、団結力はピカイチですからね。
そんな中にあっても和を保ちつつ、自己のポジションを確立しているM竹さんは定住者の鏡ですね。

東和が好きで定住された方々とも末永くお付き合いしていきたいものです。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-11-17 15:33 | 生活 | Comments(0)