福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

結婚記念日

春にオーガニックふくしま安達の複数のメンバーが綿の種を蒔きました。
播種後に雨で流された畑、生育途中で雑草に負けた畑といった失敗例ありましたが、3箇所の畑では無事成長しました。(当園も雑草に負けた所ありましたが半分は育ちました)

摘み取りは、コットンプロジェクトということで福島の「わ田や」さんの企画により体験作業が組まれました。場所は、市内のO内さん畑。
東和からの参加がないのは格好がつかないので行ってみました。
20名程度の人が集まったのは良かったのですが、肝心のコットンボールが僅かしか弾けておらずあっと言う間に終わってしまいました。
湿気があるとなかなか弾けないのだそうです。

参加者の皆様はO内宅で昼食&交流会だったのですが、東和組は退散しました。
帰り際、11月7日が結婚記念日だった事を思い出し、同乗しているO山さんに断り、「本家丹波屋」にてケーキを買いました。和菓子屋さんですが、ケーキも安くて旨いです。

O山さんは定年帰農者で、奥様は東京に残り単身で農業に勤しんでいることから、開口一番、「そういう気遣いは大事ですよ!、小さいことの積み重ねですから」とのアドバイス。
身勝手な私はヨメに迷惑掛け通しなので、アドバイスを真摯に受け止め頑張りたいと思いました。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-11-14 20:26 | 生活 | Comments(0)