福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

復興麦酒(続き)

前日の雨で中止になった麦蒔き。
日を改めて蒔きました。
丁度、その日に復興麦酒についての取材を受けたので記事と播種の写真がありますので参考までどうぞ。優秀な手押し播種機です。
当該記事です

播種が10月28日で、11月17日で写真のように美しく発芽し成長しました。
e0168764_18153090.jpg

やはり私は米より麦の方が好きです。

これから寒くなる時季に直播され、寒さに耐え越冬。麦踏されて強くなってグングン伸びて見事な穂になる姿に感動します。暖かくなる時季に苗から圃場で育つ稲とは大違い。言うなればお坊ちゃまとヤンチャ坊主との違いでしょうか。

開墾畑の土作りを兼ね空き地があれば麦を蒔いたので、今年は3反程度になりました。
しっかり育てて復興麦酒の原料にしたいと思います。
(播種したのは大麦だけではなく小麦もありますので悪しからず)
[PR]
by sekikonko88 | 2011-11-17 18:17 | 農業 | Comments(0)