福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

営業許可待ち

今日、保健所の検査がありました。
先週、養子縁組の関係で福島に行った折、ただ行くのは勿体無いと保健所へ営業許可申請もしていて、それを受けたものです。

製造工程を順を追って現場にて説明。記載事項に間違いないか、設備は整っているか隅々まで見て、蛇口を捻り塩素濃度を測定していました。
事前説明で図面上はOKだったとは言え緊張するものです。
だいたい問題なく終了しました。
除菌器を動かした後の水を水質検査して、異常なければ許可証を出すとのことでした。
e0168764_21465144.jpg

最後に試飲スペースを見られ、ここは飲食店営業の・・・・と来たので、
「有料試飲スペースです!」とかわし、更に、食べ物出しますか?と来たので、
「出したいけど出す能力ないので、試飲だけです!」とかわしました。

このスペースで食べ物を調理して提供したいなら飲食店営業の許可も必要になります。
ま、私にはそんなセンスないし、車社会でここで居酒屋はできないので、あくまでも試飲のためです。
否、それよりも、農作業後に疲れを癒す自分自身のためかも知れません。
一緒に疲れを癒したい方、どうぞお越し下さい。納屋の2階は泊まれますから(業とすると旅館業法の規制があるので、あくまでも雑魚寝です。悪しからず。)
[PR]
Commented by 植木 at 2011-10-04 20:21 x
忙しいのはいいことです。ところで、福島の野菜や果物を入手するる方法は何かありますか?インターネットのサイトとかあれば教えていただければありがたいのですが。
Commented by sekikonko88 at 2011-10-06 21:40
福島へのご配慮ありがとうございます。
良く報じられたところですと「里山ガーデンファーム」さんでしょうか。http://www.nihonmatsu-farm.com/
行政サイドではこんなのがあります。「ふくしま新発売。」http://www.new-fukushima.jp/
Commented by 植木 at 2011-10-07 09:04 x
情報、ありがとうございます。早速、アクセスしてみます。
首都圏(といっても住んでいる横浜の話ですが)のスーパーでは福島県産の野菜がほとんど見当たりません。
 でも、できるだけ福島産をと思い、新米は今年も会津田島の知り合いの農家さんから直接1年分を買いました。美味しいのに、価格は30キロ7500円程度とお手頃。
 高く売るより、「喜んで食べてくれる費者の人に直接販売」するのが、その農家の方の信条でだそうです。
 しかし放射能が怖いのか、友人から「福島の新米は今年は遠慮する」と言われてしまいました。寂しい限りです。
 頑張って下さい。そのうち「試飲」に行きますので、よろしくお願いします。
Commented by sekikonko88 at 2011-10-09 18:28
先ほど、教育ツアーの関係でK分さんが来られましたよ。月末には呑めるようにしたいので何時でも試飲に来られてくださいませ。
by sekikonko88 | 2011-10-03 21:49 | 農業 | Comments(4)