福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

公務員化・・・・

地域で活動するNPO法人「ゆうきの里東和ふるさとづくり協議会」。
収益事業により経済的に独立しつつ、定住促進等活動をしている立派な組織です。

役員を務めている方が、組織の公務員化を嘆かれていました。活動が多岐にわたり組織が大きくなって、縦割りや硬直化が起きるということでしょうか?
私は直接関係しているわけでないので、知りようありませんが。

先日、知り合いの農家さんよりお米の放射能分析の相談を受けました。
NPOで自主検査をしているので、早速、申し込んでみると、米は分析しないとのこと。

県による米の予備検査で他地区の米より基準値以上の値が出たのを受け、違う結果が出て混乱してはマズイとのことでコメの分析を全て断っているとのこと。
どう頼んでのダメ。

そもそも自主検査する事自体、違い分析結果が出るなどの危険性を孕んでいるのだから、この期に及んで検査しないというのも不可解な話です。発想が正に役人。
残念な気持ちで一杯になると共に、公務員化の話を思い出しました。今後、この組織はどうなるのか・・・。

結局、とあるスジに頼んで分析して頂きました。結果はND。
とは言え、これは自主検査なので、県の本検査の結果を待ちたいところです。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-10-03 10:24 | 農業 | Comments(0)