人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

避難生活

先日、道の駅でとある生協との意見交換会があり声が掛かったので参加しました。
被災地支援に先立つ、ニーズ把握のための現地調査の一環とのこと。
要請を待つのでなく、押しかけて応援したいとのお気持ちありがたいですね。

その時に聞いた話です。
・茶葉で検出されても、漉してお茶で飲む時にはお茶には放射性物質は移行しない。
どんな条件でも、茶葉に残るそうです。
・キノコで検出されても、放射性物質はキノコ(の繊維?)に吸着したまま体外へ排出される。
等々。興味深いですね。
この際色々調べて放射性物質の動態を明らかにして欲しいもの。そうすれば過剰に反応することなく上手にリスクと付き合えるようになれますからね。

この場に、飯舘村の篤農家T橋さんも来られてました。現在は避難生活されています。
「本来なら、今時季は寝ずに仕事だけど、今はノンビリ生活。こんな生活もあるんだなと思うよ」と我らの気遣いに冗談交じりに答えていました。
別れ際、「何の達成感もないし、人から美味しいと褒めてもらえないのは詰まらない」と本音を言われたのに百姓のプライドをみました。
一日も早く帰還できることを願ってやみません
by sekikonko88 | 2011-09-05 20:19 | 農業