人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

流通業者が風評被害をつくる2

知り合いより聞いた、流通業者の福島県産拒否の話し。
悲しくなりましたが、事実はどうかを確認しなければと思い、福島の農家ということで大手IYへメールしました。

「事実無根」で「キュウリ、インゲン、モモを中心」に扱っているとのこと。「抗議するのでその話をした業者を教えて欲しい」と書いてありました。犯人探しに乗り出すとは・・・、一寸怖いですね。

それが事実かを確認するため、赤羽の母へIY赤羽店の調査をお願いしました。
すると、キュウリは群馬や栃木産で、福島県産はツルムラサキのみだったそうです。

夏秋キュウリと言えば福島・岩手ですね。
それを扱っていないとは、やはり・・・。

事実は分からないですね。
小売大手が内部でしていることは、卸は逆らえないし、消費者や農家は知りようないし、結局は闇の中。
最後の砦は、良心なのでそれを信じるしかありませんね。
by sekikonko88 | 2011-08-12 21:36 | 農業