人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

カラ梅雨ですか?

7月上旬と言えば小麦の収穫です。
梅雨入り前か入梅前半の少雨の時に刈れる大麦は心配ないのですが、入梅後刈る小麦は何時刈るか?で悩みます。しっかり熟させたいけれども、待てば待つほど雨に降られ品質が落ちるので晴れ間を見て刈れる時に刈るしかありません。

6月末にまとまった雨が降ったこともあり、高い水分でしたが刈りました。
刈った後が大変で、期待していた乾燥機の手配が付かず、当日は自宅納屋2階で拡げて蒸れないようにして、翌日、知り合いに頼み乾燥機に入れてもらいました。
今日、回収に行きました。370kgとまあまあの収量です。
普及所からの要請で、サンプルを供出し分析後の出荷となります。OKならウドン加工へ回します。楽しみです。

それにしても、降雨の予報を信じて早刈りしたものの、それ以降結局降っていません。
今日やっと夕立があっただけです。
このままでは、空梅雨ですね。近所に住む天気の達人も、後一回まとまった雨があったら梅雨明けだぞと言っていましたし・・・。

降れば降ったで作業が進まないと悩み、降らなければ降らないで作物が成長しないとぼやいてしまいます。百姓の勝手。

ともあれ、無事に小麦の収穫が終わって一安心です。秋野菜に向け圃場を準備したいと思います。
by sekikonko88 | 2011-07-04 21:47 | 農業