人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

有機農業と放射性物質

原発事故により放射性物質が拡散されてしまった福島県で、安全・安心が売りの有機農業に取り組むのはナンセンスですね・・・なんて意見を聞くことがあります。

ま、そういう見方もありだと思います。
それに対して、取引先の方は、有機農業は生産者の「生き方の問題」と捉え応援してくれます。これもまた見方(見識と言うべきか)としてあって然るべきですね。

そもそも有機農業ってなんぜよ?と聞かれて、大抵の人は、「農薬、化学肥料を使わない」から説明に入ると思います。様々な定義ありますが、やはり法令で決まっているこの定義から入るのが分かりやすいのだと思います。

それを見てみると、当該告示です「有機農産物の生産の原則」として、自然循環機能の維持増進とか環境への負荷を低減とあれど、食品の安全・安心という事は書かれていませんね。
という事は、放射性物質がどうあれ有機農業は何ら問題なくあり続けることになります。

なる程。法律的に放射能関係は別法律で一括で扱われているので個別の法律で気にすることないのですね。そんなこともあり、食品への放射能汚染の事は別枠で規制して貰えれば十分となります。
モニタリングでOKなら当面は安全なのだから有機農業宜しくお願いします!ですね。
受け入れられない方には、食料難が来た時、絶対に食料は融通しませんので悪しからず!です。
by sekikonko88 | 2011-06-28 23:44 | 農業