福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

一ヶ月住んでみて下さい。

「東和が良い所だと分かるから!」と私なら言います。

でも、県知事殿は東電の方を叱るのに言ったそうです。
ということは、まるで福島が住むに耐えない所と認めているようで、残念でなりません。

原因は原発事故による放射性物質の拡散なのですが、私が鈍感過ぎるので、もっと地元の方々の発言を参考にしたいと思います。

地元の方々の反応も様々で、気にしない人は全然気にしない。
とても気にする人は、地域外へ避難又は転出されて行きましたが、極々一部のようです。

多くの方々は、政府の対応に疑心暗鬼になっています。
50km圏の避難は物理的に不可能(福島市、郡山市が入る)なので政府は危険でも黙っている。とか、10数年後に癌の発生率が異常に高くなるとか、人体実験のため危険な状況を野放しにしている等々語られています。
そんな状況にいると、精神的には辛いですね。知事殿のお叱りのお言葉も分かるような気がします。

流布される噂の真偽の程は不明です。不確かな状況下では様々な噂が流布されるもの。答えは自分の心内にあるので、それを信じるしかないですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2011-06-30 21:41 x
確かに、被災状況を身をもって知るべしといったつもりなのでしょうが福島が大変な場所だから....と受け止められるようにも聞こえます。
そのような受け止め方をしなければならないのはとて
も残念なことですね。
私は東京に二度ほど仮住まいしたことがあります
が、絶対にここには住めないと思って帰ってきまし
た、所詮田舎者なので殺伐としたビジネスゾーンしかない世界はだめですね、
by sekikonko88 | 2011-06-28 23:11 | 生活 | Comments(1)