人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

自然の法則

作物や雑草を相手に仕事をしているのですが、それらの精巧さに驚くばかりです。
根を下に双葉を上に発芽してくる種、対をなして展開する葉っぱ・・・。長い進化の中でそうなったのでしょうが、その内奥に何かしらの意志を感じさせられます。
当たり前の事に感動ばかりしていては仕事にならないのですが、何時も感動に浸りつつ何故だろうと思っています。

先日もまた発見しました。
自然の法則_e0168764_2030591.jpg

当園で作っているスナップエンドウ。もうウドンコ病が上がって来て終わりを迎えつつありますが、自家用には十分あります。毎食皿一杯のエンドウを食べているのですが、内側からサヤを開くと、ほぼ全てマメが左右に分かれます。このバランス感覚、不思議ですね。
正に自然の法則。ヨメもブログに書いています。

因みに写真のものはマメが出来すぎで出荷の規格外になると思いますが、当家の好みで、マメを出来るだけ太らせてから収穫してます。サヤエンドウと違って、マメマメさせてもサヤも食べられるので2度美味しい食べ方です。
そろそろ病害でサヤがダメなので、もっと太らせてグリーンピースにしてマメご飯で頂きます。
食べて良し、作って良しのマメ科の作物は惚れ惚れしますね。
by sekikonko88 | 2011-06-28 20:37 | 農業