福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

本当でしょうか?本当でした。

就農前、佐久平を訪ねた時のことです。
時期は4月下旬。道の駅でジャガイモが売っていました。
商売熱心な農家が工夫してハウスで早作りでもしているのだろうと見てみると芽が出てシワシワのジャガイモでした。
これは植え残りだろうと思い聞いてみると、そうではなく、この状態が一番旨いとのこと。
この辺りでは普通とのこと。まさかね・・・。

スーパーで売っているジャガイモはいつも張りがある奴が普通なので疑いたいところですが、農家になって、長期貯蔵した今時季のジャガイモも確かに美味しいことを実感しています。
見れくれは悪いですが、確かに旨いです。
春がきてデンプンをエネルギーに変えて伸びようとしているのだから、旨いには根拠がありそうな気がします。(でも、芽はえぐり取らないと危険な感じです)

固定観念や思い込みにより、見えないこともあるなーと実感するので、それをしっかりと整理すれば農家として環境に優しいをもっとできる気がします。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-05-05 21:16 | 生活 | Comments(0)