福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

タラノメ

タケノコの出は悪いですが、ゼンマイやタラノメの出は平年並です。
裏山にはタラの木が自生していて、食べる位以上は取れます。

前職の時、東和へ来て、生まれて初めてタラノメの天ぷらを頂き、その旨さに感動したものです。(ドンブリ一杯出されましたが、揚げ方が良かったのか、若かったから完食しました)

しかしながら、当家では天ぷらをするような食生活(どんな食だよ!)ではないのでタラノメが取れても嬉しくはありません。
という事で、先日、ただ泊まりした償いということで、朝1で収穫し実家へ送りました。
タラノメはやはり天ぷらですよね。

元大家さん(先日タラの木頂きました)によれば、タラには、栽培種と自然種があり、自然種にも早稲、晩生があり味が違うそうです。自然種のものは、節から芽がでないので数は取れないが味があるそうで、更に、その晩生のものは、モチモチしていて、モチタラと言われ美味しいとのこと。

全然知りませんでした。実家では、自然種の味分かっているでしょうか。
そんな違いの分かる百姓になりたいですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2011-05-02 21:05 x
今年のタラの芽はこちらでは例年より10日程遅れています、コシアブラも少し遅めですね。
タラも二種類 モチとウルチがありますが、ウルチの方は棘がきつくて新芽も葉が赤くてすぐに棘が出てきますのであまりこのまれませんね。
この時期は仕事捨ててもタラノ芽採りですよ。
今年はワカメの終盤に採るメカブも津波で駄目になったし、船も無傷だけど陸に揚げられてしまったしで休日の選択肢は農作業と山菜採りしかないのですが、この時期は畑の仕事のスケジュールに追われますね。
Commented by sekikonko88 at 2011-05-02 23:17
モチの反対がウルチとはお米のようで面白いですね。初めて知りました。
それにしても船は大変でした。折角の海の幸ワカメは残念でしたね。また、来年ですか。こちらは海の幸がないのでオカヒジキ蒔きました。
でも良い日が続くので畑仕事には絶好ですね。
Commented by 櫻井由美子 at 2011-05-03 09:36 x
タラノメにも、いろいろ種類があるのですね。
先日、職場の人に「アイスプラント」という野菜(葉っぱ)を頂きました。ちょっと、タラノメにも似ていて、「天ぷらやサラダに・・・」と説明されていたので早速天ぷらにしました。タラノメにはかないませんでしたが、淡泊でおいしかったです。
4/30~5/1にかけて岩代に帰省しました。市販のタラノメと野生のタラノメと両方得たので食べ比べてみます。
Commented by sekikonko88 at 2011-05-04 07:43
食べ比べは如何でしたか?地元の人は違うと言うのですが、実際はどうなのか気になります。
短期間の帰省ですが落ち着けました?この時期は緑が増えてくるのでとても気持ちが良いですよね。
アイスプラント一時期ハヤリましたね。塩分に強いというから被災した田圃の転作に丁度よかったりして。
Commented by 櫻井由美子 at 2011-05-04 21:16 x
やっぱり野生のタラの芽は香りも強くおいしいですね。でも地元で食べるのが(採れたて)一番、歯ごたえも違うかな。植えたタラの芽も、採れたては香りもほどよくあり、おいしいですよ。近所のスーパーで売っているのは違うもののような気がします。
帰省は短期間でしたが、開通したばかりのスカイライン、浄土平、吾妻小富士を登り磐梯山、猪苗代湖を横目で見ながら桜満開の鶴ヶ城へ。両親も気晴らしになったようで良かったです。息子に感謝です!
ご実家のお母様もタラの芽喜んでいるでしょうね。
Commented by sekikonko88 at 2011-05-05 20:52
やはりそうですか。自然に成っているので、栽培農家から頂くこともなく中々比べることできないですが、肝に銘じておきます。
春を楽しめる贅沢なルートですね!同時に親孝行もできますし。実家を赤羽出張所と活用している私はタラノメで誤魔化すのが精一杯です・・・反省。
Commented by osamu hayashi at 2011-05-05 21:40 x
本日今年二度目のタラノ芽採り、コシアブラと併せてザック一つ4kg程ゲットしました。
同行者三名と併せると8kg位かなひたすら天ぷら揚げて夏まで冷凍保存です。
朝五時頃山に入り朝もやと鳥の声を聞きながら山歩き(藪こぎだから優雅ではないけど)もいいですね。
Commented by 櫻井由美子 at 2011-05-06 09:55 x
採れたて、冷凍保存とはおいしいまま夏まで楽しめますね。8kgの天ぷらはちょっときつそうですが、食べる時は簡単ですしね。その手があったとは知りませんでした。
by sekikonko88 | 2011-05-02 20:31 | 生活 | Comments(8)