福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

余震なら良いのですが

昨日も大きい余震がありました。心配は原発だけにあらずですね。
震災以降余震続きで揺れに慣れてきていますが、やはり地面が揺れるというのは余り心地良くありません。

揺れ始めたので、ガスの元栓を締め、井戸が濁ると思い水を汲んでおきました。
飲料分を取り浴槽に貯めている時に濁りだしアウト。昨晩は風呂なしです。
井戸水の欠点は大きい揺れの時に濁ってしまうことですね。
今朝は大分回復し、手洗いには使える状態になりました。
今日一日待ては大丈夫でしょうか。

気象庁によるとM7クラスの余震が今後も続くとのこと。
余震なら3.11以下と思えるので安心できますが、別の地震の本震が来るかも知れないと思うと油断できないですね。

地震と言えば停電。
今回も停電箇所が発生したようです。
先日伺った話だと、ここには「ルビコン」があり、送電線が4方向から来ているのでまず停電しないとのことです。そんな事あるのですね。
ルビコンはコンデンサーを作っている会社です。世界シェアの6割を占めていた時期があった程の実力だったとか。
こんなところでも工業国日本の恩恵に預かっています。
[PR]
Commented by SUGI at 2011-04-12 10:39 x
まだまだ地震なくならないですね。今日も千葉県で震度5の地震。早く落ち着いて欲しいです。
今月ヨメさんは帰国するので来月は時間が空くのでそちらに行こうと思っているんですが、邪魔になっちゃいますかね。
Commented by sekikonko88 at 2011-04-12 23:16
なまず様が静まってくれるのを祈るばかりですね。
久々の独身貴族気分ですね。満喫しないと。地震や原発があっても予定通り作付けするので問題ないのではないでしょうか。N君も人手不足だし。
by sekikonko88 | 2011-04-12 06:41 | 生活 | Comments(2)