福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

災害は・・・

忘れない内にやってくるのが最近のトレンドですね。
昨晩の地震は大丈夫でしたでしょうか?

この辺りも長く大きく揺れましたが大丈夫のようです。
当家では、神棚の飾り物が落ちたり、補修しようと仮組していたブッロクが崩れただけでした。

大地震後の一ヶ月後位に大きい余震が来る確立が高いとの予報ありましたが、その通りになりました。今後もあるとのことなので気を付けたいと思います。

ところで、蜂の巣がある家は火事にならないとか、沈むであろう船からネズミが逃げるなんて話を聞きますね。蜂の件はこの辺りでも聞いており、(危ないけれども)蜂の巣があるのは安全な証拠だと聞きます。
この時季、蜂はまだ分かりませんが、少なくともネズミ達が家の中で動き始めているところをみると、この家は安全なのかも知れないですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2011-04-09 18:59 x
前の地震よりも一昨日の地震の方が強烈でした、揺れ方の質が全く違います。
前回は横揺れで今回は縦揺れです、時間は比較的短いのですが被害は大きかったです。
災難は忘れないうち....ではなくて 二度あることは三度ある...と考えねばなりませんね。
Commented by sekikonko88 at 2011-04-09 21:36
そちらでは揺れはもっと大きかったと思います。大丈夫でしたでしょうか?。横揺れでなく縦揺れとなれば怖いですね。我が家は間違いなく潰れてしまいます。三度目の正直で完全に終わって欲しいと思います。
by sekikonko88 | 2011-04-08 20:19 | 生活 | Comments(2)