福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

乾杯!

自粛ムード漂うところ不謹慎で恐縮です。

酒は1日2合飲むこと、体調が良ければ3合も良し、4合飲めれば神のご褒美と仰っていた医大の先生がいました。
小心な酒飲みの私は、好きで飲んでいる割には、何処か後ろめたく、正当化する理由が欲しいので、「酒は百薬の長」という言葉を金科玉条としてみたり、前出の言葉を聞いて安心したりしています。我ながら小心さに笑ってしまいますが正直なところです。

さて、またしても時節に叶って酒飲みを正当化する研究成果を発見しました。
当該記事です

流石ですね。こういう研究をされている方がいらっしゃるとは。
しかもビール。発泡酒計画を急がねばなりません。

でも、被爆前に摂取となると、朝酒ということになりますね・・・。
ま、それも良しとすべきですか。確か福沢諭吉も朝飲むことの効用を書いてましたし。

と言うことで派手な飲み会はダメですが、小声で乾杯しましょう。
[PR]
Commented by 櫻井由美子 at 2011-03-31 21:59 x
ビールに放射線防護効果とは良い話を聞きました。うちの次男は今年専門学校を卒業なのですが、卒業式も中止になり、お祝いも自粛ムード。
でもやっぱり若者ですよね。最後の資格試験が終わった後は、みんなでささやかな打ち上げをして楽しんできたようです。(結果もわからないのにね)。私も、こんな時にいいのかな~と思っていたのですが、話をきくと焼酎と日本酒だったようですが、ビールと同じように放射能の防護効果はあるのでしょうかね。いいわけを考えてしまいます。
Commented by sekikonko88 at 2011-04-01 18:04
ご卒業おめでとうございます。明るいニュースが何よりです。良い結果でありますように。世の流れとは言え、折角の門出なので卒業式はして欲しかったですね・・・。
福島県のリスクアドバイザーさんの講演では、科学的には証明されいませんが、笑うことが一番良いとのことです。と言うことは笑ってお酒を飲むのが(不謹慎ですが)一番良いことになります。早くそう言う時に戻って欲しいものですね。
by sekikonko88 | 2011-03-31 20:55 | 生活 | Comments(2)