福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

放射線より怖し・・・

東和地区内4箇所で行われている放射線量の計測ですが、何れも2~3マイクロシーベルトと低下してきております。この数字だけで判断して良いなら!終息に向かっていると言えますね。

県より耕起の自粛が求められているので、畑で宿根性の雑草を抜き、良く乾かし、何時でも耕起できるよう、乾いた草類を焼いています。春風に煽られ良く燃えてくれます。
畑で草を焼いていると、サイレンがなり始めました。震災の日以来の火事です。
作業を中断し出動しました。

またしも木幡地区・・・2分団の方も大変です。
到着した時には、煙は出ていましたが、既に放水が始まっており、鎮火へ向かっていました。
流石、各分団とも初動が良いですね。惚れ惚れします。

解散式を終え帰る途中、風景が気持ちくすんで見えました。良く見ると黄色いっぽい粉が舞っています。折からの強風に煽られ、杉山から大量のスギ花粉が・・・。
直ぐそこにある危機です。普段はしないマスクをしっかりしました。

この大量のスギ花粉は絶対に放射線より悪いと思います。
なるべく吸わないようにして花粉症にならないように気をつけないといけません。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-30 18:10 | 生活 | Comments(0)