人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

ものづくりの現場

下町の工場の技術力は凄いと言われていますね。
勤勉さのみならず創意工夫、改善等々により確立されて来たのだと思います。

会社を終えて就農されたO山さん。もう年金を貰って悠々自適なのですが、農業に対しては士気旺盛で、様々な作物を作り、昨年からは有機の認証も受け出荷を始めました。
(2人で「オーガニック東和」という名で細々と出しています)

O山さんと、今後について色々と話合い、状況見えないけども、計画通りで行こうとなり、農家側で出来ること(土壌分析、検出装置の購入して農産物の検査等)は全てやろうとなりました。流石、高度経済成長を支えた世代だけあります、考え方がイケイケドンドン。
こう言うノリ大好きです。負けてられっか!ですね。
で、ダメなら復興の出稼ぎに一緒に行こうとまで行ってくれました。
お陰様で元気が出ました。

O山さんは大手メーカに居たとのことですが、ものづくりの現場の褒め、日本の現場力、創意工夫は世界1なんですけどねー何でこんな事になったのかねーと残念そうでした。
言われて見るとそうですね。世界1の水準の工業国でこの失態。
緊急事態における現場力も高めて欲しいものです。
by sekikonko88 | 2011-03-27 12:18 | 農業