福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

季節は巡る

山ではフキノトウが出始めました。春を感じます。
あの苦味は良いですね。採ってフキ味噌でも作りましょうか。

フキノトウ以外にも、寒い冬を耐えた植物達が伸び始めています。
ヨモギ餅に入れるヨモギ(モチクサとも言います)は、今時季の新芽を取るのだそうです。近所の婆様達は、それを冷凍保存して折々に作る草餅に混ぜるのだそうです。
私は、ヨモギは伸びると厄介な雑草と思っていたので、見つけ次第、根から引き抜き除去に勤めていましたが、先人にならい自給のため採取しないとダメですね。

その他、笹やつる性の雑草等々が、世間の状況をわきまえず、着々と人間に対し戦闘準備を整えていました。
県より放射性物質が拡散するから耕起は見合わせろとの要請出て農作業遅れるおそれありますが、こちらも負けぬよう戦闘準備を整えたいと思います。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-27 12:04 | 農業 | Comments(0)