福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

目下のリスク

東和地区4箇所で行われている放射線量のモニタリングですが、3~5マイクロシーベルトのようで、日に日に減少する傾向にあるようです。

屋外では風は西から東に強く吹いています。
ここは東和の最高峰羽山が南東に、白猪森が東に、口太山が北東に、更に、木幡山が北にありますので、東から風が入ってこないのでしょうか。太田、木幡地区で微妙に数値が高いのは、北西から回り込んでくるのではないかと思っています。(高いと言っても大した違いはありませんが)

そんな状況なので、今後については不安は沢山ありますが、地域にいること自体に緊迫感は全然ありません。それぞれのプロが上手く片付けてくれるでしょう。

それよりも目下のリスクは賞味期限切れのコショウです。
食品室を片付けていて発見しました。
賞味期限が1992年9月3日のS&B未開封品・・・。

さて大丈夫だろうか?
放射線よりもドキドキしますね。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-25 12:30 | 生活 | Comments(0)