福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

上京

上の子を連れて里帰りしました。
上越新幹線は通常通りで、都内の在来線は本数を減らしての運行です。
駅構内は、どこも照明を暗くする、エレベーターを止める等して節電に努めていました。

適度な揺れと室温で、子供は直寝てくれました。
車窓から眺める久々の関東平野。
麦が青々していますし、畑には無数のビニールトンネルがありました。何の野菜なんだか。
埼玉県北の方では、瓦の落ちた家々が目に付きました。東日本大震災というだけあって、関東辺りもかなり揺れ(震度5強)大変な家もあったとのこと。
とは言え、車窓から見える風景には日常感が感じられました。

飲み屋には強いのですが、幼児を連れていって楽しいところとなると、経験がないので悩むところですね。
まだ小さいので東武デパートのおもちゃ売り場に連れて行きました。
サンプルのおもちゃ、キャラクターグッズが沢山あり大興奮。この歳だと、まだ買って買ってがないのが楽ですね。真剣な眼差しで、他の子供達と遊んでいました。
ご時勢なのでトミカのプラレールは節電のため止まっていました・・・。せめて手回し発電でも付けてくれればなーと残念に思いましたが、子供たちはお構いなしで自分で動かし楽しんでました。流石は子供。

連休明けの平日だからかこういうご時勢だからか、客足は何処も寂しかったです。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-23 07:48 | 生活 | Comments(0)