福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

生きる覚悟をせよ

マーラーの交響曲第2番。「復活」とも言われています。
マーラーらしい長大な曲です。演奏時間が長いこともあり(80分程度)なかなか取っ付きにくいのですが、震災前より、聴いて自分なりに理解を進めていました

表題は、最終楽章の歌詞の一部です(訳し方は色々あるので、表題の訳が正式かはわかりません)
キリスト教的な価値観の歌詞なので、難しいと感じてしまいますが、自分自身の事と思って聴くとジーンときます。

震災、原発を身近に感じ先行きの不安を感じますが、復活を謳う曲の歌詞が身に沁み、元気が出てきました。
くよくよしている場合ではないですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-21 06:31 | 生活 | Comments(0)