人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

油断禁物

朝日が眩しいですね。
その方向に問題の原発がありますが、何時もと変わらぬ朝の空です。
現場で奮闘されている方々に敬意を表します。

真冬並みとの予報通りで今日はとても冷え込みました。
3月中旬なので凍結はないだろうと高を括っていたら、台所の蛇口が凍りつつありました。
危ないですね。油断禁物です。この状況で凍結で水道管破裂では情けないですからね。
蛇口にお湯をかけ、食品を冷蔵庫に入れておきました。
(この辺りだと冬季間の冷蔵庫の役割は、冷蔵保存ではなく凍らせたくないものの保存になります。)避難所はもっと冷たいはず、十分なケアをお願いします。


二本松は通常通りのゴミ収集が行われるとのことなので、久々にゴミ出しに行きました。
地震特例で、瓦礫類は指定袋以外で出して良いとのことでしたが、ゴミステーションに瓦礫類は出されてなかったです。やはり、被害が少なかったのですね。

先の事を心配してもしょうがないので、日常生活に戻るためにあれやこれや作業を初めています。
地域住民が希望が持てるよに、原発対応のついて、放水した等と対処療法を伝えるだけでなく、廃炉に向けたシナリオも示して欲しいですね。
by sekikonko88 | 2011-03-18 07:24 | 生活