福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ちょっと下品なことですが

会津のスーパーでも、トイレットペーパーを大量に買い込んでいる人達を見かけました。
教科書で見たオイルショックの時の写真のようですね。


昔、テュニジアにいた時のことです。
向こうのトイレには紙がおいてなく、代わりに水が出る蛇腹ホースが備えてあります。
水で流して、左手の掌で水を切るとのこと。なる程!エコロジーですね。
当時日本でウォシュレットが流行り出した頃で縁がなかったので新鮮でした。
でも水が不自由なところでは、それもできないですね・・・。

昔、とある禅僧が、釈迦とは何かと問われ「糞掻箆です」と答えたそうです。
禅問答の意味は分からないですが、そういう道具があるんですね。
裏山に分け入り竹から作りますか・・・。

なければないなりに代替方法が幾らでもあるものなら騒ぐこともないですね。
長期間の籠城戦を考えるなら今から対策は講じたいものです。
[PR]
Commented by SUGI at 2011-03-18 13:05 x
タイでスキューバダイビングした時、船の上では水で洗ってました。最初は抵抗ありますが、人間慣れですね。
Commented by sekikonko88 at 2011-03-18 18:29
まさか、海水ではないですよね・・。乾いたら痛そうです。何でも慣れれば何てことないんですよね。
by sekikonko88 | 2011-03-17 19:45 | 生活 | Comments(2)