福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

忙しい一日

状況が状況故に落ち着かないですね。
今晩はテレビをつけっ放しにして寝ずの晩です。ずっと震度3,4の余震が続いています。

昨日は、県議会農水委のNPO法人ゆうきの里の視察があり、その対応に付き合わされ、終了間際にサイレンが・・・。師匠が火事だ火事だと突くので、会議を放っぽって出動しました。
久々の林野火災。
行って直ぐ鎮火、撤収だろうと、ベテラン団員のいない状況で出動したのですが、現場では、折からの強風に煽られモクモクと煙が上がり、一刻を争う事態に。

正面からの消火だけでは足りず、山の裏手からの消火をすべく当班を含む積載車数台が回されました。火点より約1km離れた水元よりポンプ数台で中継し、裏手より放水。
1時間弱後に無事撤収命令が下されました。

帰投し片付けをしているところで、あの大地震でした。
余震が続く不安な夜を過ごしていますが、東和地区では、大きな被害を聞くことなく、火災も発生せずなのは不幸中の幸いです。被害の出ている他地域の方々の安否がとても心配です。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-03-12 00:31 | 生活 | Comments(0)