人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

雪だるま

朝起きたら凄い積雪でした。父ちゃんと雪だるま作るんだーと上の娘がはしゃいでいたので、雪掻き序でに、雪だるまを作っておきました。

暖かくなると解けてしまうので、寒いままでいて欲しいところですが、屋外作業を考えると暖かくなって欲しいもの。痛し痒しです。
でも、作っても解けてなくなるのは、諸行無常を現しているようで雪だるまの良いところなのかも知れませんね。

仕上げを娘にして貰いました。
手を真っ赤にして雪をこねていました。
雪だるま_e0168764_20351670.jpg


実は、今日は、娘が実母の所でお泊りの日です。明日、保育園の入園面接とのこと。
春からの引き取りに向け、お泊りの日が増えていくと思います。

夕方、児相の方が引き取りに来ました。
娘は、何が何だか分からないような感じでしたが、泣きもせず、健気にバイバイと手を振ってくれました。ママの元へ帰るとは喜ぶべきことなのですが、複雑な心境です。
走り去る車を見送りながら、この諸行無常を割り切れなく思い、切なくなりました。
by sekikonko88 | 2011-02-15 20:36 | 生活