福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

地域性を考えて欲しい

太陽光発電の余剰電力買取制度により太陽光発電の普及が加速していますね。
先日、買い取った電力分を電気料金に転嫁すると報道されていて、転嫁は電力会社毎とされていましたが、その後、方針が変わり、全国一律となりました。

当然、普及している地域の分を普及していない地域が被ることになります。
ご存知の通り、日本は縦長の国土です。
太平洋側日本海側という位置の違いや気象条件で日照時間が大きく異なるので、太陽光発電に不利な地域があると思います。

そこを考えるに全国一律で良いのなかーと一寸思いました。

21世紀は、食料とエネルギーの自給がテーマと思っている自分にとっては、太陽光発電も考えるべく課題ですので、酒の免許の次は是非とも取り組みたいですね。
[PR]
Commented by osamu hayashi at 2011-01-27 22:21 x
電気料金だけでなく、地域性の問題も大切ですね。
今日 南相馬と郡山に行く用事がありましたので、山越えし飯館村.川俣.東和. 二本松を通過しましたが、飯館は比較的谷あいが広く大きな畑や田があり山間地農場としては条件がいいな(傾斜も南に向いている感じだし)と思いましたが、東和は田畑には厳しい場所ですね(傾斜も西向きだし谷あいも狭いので田畑も小さいものしかない、ここでは規模拡大もままならないですね、それでもみなさん頑張っている。
太平洋側の平野部の田畑の耕作なんて山間地に比べたら天国みたいなものですね。
道の駅の手前の辺りに戸沢と書いてありましたのでこの辺が ななくさ農園のある場所なのかなとおもいました。
Commented by sekikonko88 at 2011-01-28 21:50
南相馬、郡山と阿武隈縦走では強行軍ですね。地形のメリハリが把握できて楽しかったと思います。
この辺りは阿武隈山系の西斜面に属するので、ご指摘の通りなのかも知れません。それ故、地域の皆様一丸となって頑張っているのだと思います。
当園は、道の駅ふくしま東和から北に3km位のところにあります。次回、来られた際は是非お立ちより下さいませ。
Commented by osamu hayashi at 2011-01-28 22:34 x
少し暖かくなる頃にまた用事が出来そうなのでその頃になりましたら伺いたいとおもいます。
今回は道の駅で貴殿のうどんを買うことが出来たので東和を通過した目的は達成しました。
ハウス栽培が盛んなのでしょうかいろいろな野菜が出品されていました。
とかく農業の話題になると米中心になりがちな感じなのですが私が農地を借りている地域は芹田が多い場所なのですが、貴殿の住む東和でも沢水が豊富な感じでしたので冬口の収穫なる芹やわさび等米以外の作物に目を向けるのも面白そうですね。
Commented by sekikonko88 at 2011-02-01 02:01
この辺りの方々は豆タク何でも作っているので道の駅には様々な農産物が並びます。見習って豆に何でも作り、更に自然を活かした野菜や山菜等を作れればなと就農5年目にして実感しております。
うどんありがとうございました。
暖かくなる頃には、畑の片付けを終わらせないと・・・。
by sekikonko88 | 2011-01-25 23:02 | 生活 | Comments(4)