人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

地域性を考えて欲しい

太陽光発電の余剰電力買取制度により太陽光発電の普及が加速していますね。
先日、買い取った電力分を電気料金に転嫁すると報道されていて、転嫁は電力会社毎とされていましたが、その後、方針が変わり、全国一律となりました。

当然、普及している地域の分を普及していない地域が被ることになります。
ご存知の通り、日本は縦長の国土です。
太平洋側日本海側という位置の違いや気象条件で日照時間が大きく異なるので、太陽光発電に不利な地域があると思います。

そこを考えるに全国一律で良いのなかーと一寸思いました。

21世紀は、食料とエネルギーの自給がテーマと思っている自分にとっては、太陽光発電も考えるべく課題ですので、酒の免許の次は是非とも取り組みたいですね。
by sekikonko88 | 2011-01-25 23:02 | 生活