人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

有機農業の未来は明るい!?

有機農業関係の集まりが幾つかありました。
前知事の時より有機農業に力を入れている福島県です。何でも自助努力では大変なので1農家として大変助かります。
中でも、二本松、安達郡内の有機農家の組織化に向けた動きが急速に進んでいるのでとても期待しています。関係機関の方々の情熱のご尽力に敬服いたしております。

その前(々?)段階としての集まりが普及所であり、県のオーガニックコーディネーターである南埜さんのお話を聞く機会がありました。
南埜さんは、有機農産物の出荷先の方でもあります。

有機農産物を販売している立場から、また、ご自身がライフワークとして有機農業と関って来られた立場から有機農業・農産物全般についての見解が述べられました。
有機農業がどうすれば今以上に普及し、存続していけるのか?示唆に富んだ内容でした。

私の場合は、まずは一人前の農家になることが大前提ですが、世に有機農業が拡がっていくことへの手伝いも惜しんではならないですね。
とは言え、農家自身の努力は大切ですが、多勢に無勢、やはり、世の動きあってのものなので諸関係機関のご尽力を心より期待しております。
by sekikonko88 | 2011-01-22 17:41 | 農業