福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

チュニジアとタイガーマスク

どうあれ善意の輪が広がるのはとても気持ちの良いことですね。

またしてもチュニジアネタです。

チュニジアから帰国する時の話です。
帰国に当たっては、引越しに掛かる経費ということで幾ばくかのお金頂きました。
でも、ノートパソコンとダンボール2個分の本しか持って行かず、向こうで揃えたものは、全て放出したので、貰った額はほとんど余りました。
帰国して最新のパソコンでも買うか(当時は高価でした)と思ったのですが、休学参加の私はロクな活動も出来なかったとの反省もあり、チュニジアのために使うことにしました。

事務所の地元事務員の方に相談したところ、テレビでも放映されている団体を教えてくれました。団体の名称は電話番号の数字で、そこへ掛けると、何時でも受付てくれるそうです。
宗教の教えもあり、あちらでは日常行為のようです。

でも、その事務員さんが、出来るなら自分が支援している学校に寄付してくれと仰ったので、そのようにしました。聞くと、政府からの助成が少なく運営は寄付で成り立っているとのこと。予算が足りないのは何処の国も同じ。

イスラム教の相互扶助の考えあってのものですが、彼の国でもタイガーマスクが沢山活躍しているようです。
マスコミには、何か特別な事として扱って欲しくはないですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2011-01-21 10:28 | 生活 | Comments(0)