人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

トウガラシから学ぶ

刈り取って樹ごと干してあったトウガラシ
何時までもぶら下げている訳にいかないので室内で実取り、選別をしました。

形の悪いもの、色が褪せてしまったもの、未熟なものは見栄えが悪いので自家用にハネておきます。黙々と作業していると上の子供が寄って来て触ろうとします。
トウガラシは刺激が強いので触らせるわけにはいかないので注意をするのですが、隙を見て触ろうとしています。
諦めずまとわりついてくるので、私の心の闇の部分から、学習と思って触らせれば良いじゃんか~と囁きが聞こえてきました。

なるほど。
注意されないと分かるとトウガラシで遊び始めました。特に何の反応もありませんでした。
その後、オヤツの時に、その手で顔や口を触ったのが運のつき。
火を吹くように泣き始めました。凄まじいトウガラシ効果です。
水飲ませたり、冷やしてやったりして元に戻しました。
以後、触らなくなりました。トウガラシの事分かったようです。

学生の頃、トウガラシを扱った手でトイレに行き、悶絶した私と比べれば、幼くして学べたのだから良しとすべきなのかも知れませんね。(言い訳かよ)
by sekikonko88 | 2011-01-17 23:46 | 農業