福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

タイガーマスク現象?

タイガーマスク現象や伊達直人現象が全国に広がっているようですね。
自分や身内のためでなく、世のため、人のために何かすることはとても立派なことだと思います。私自身省みるとなかなかできていないので反省させられます。

さて、我が家では里子を受け入れている関係で、児相の方と話す機会があります。
児童施設というと、漫画の様に孤児達が貧しい生活をしているようイメージを持ちますが、公的に運営されているので貧しくはないし、実親ありながら施設に入っている例がほとんどだそうです。

様々な事情により入所が必要な子供は沢山いて、県内の施設は何処も一杯状態とのこと。
一方で世には、子に恵まれない人達も沢山います。
客観的に考えれば、両者を結びつければ万事上手くいくと思うのですが、
そうは問屋が卸さないのが現実です。
子育てが面倒で手間が掛かる時に、施設に入れておいてある程度になったら引き取るという親が多いそうです。育てる気がないならと思いたいところですが、「親権」があるので何ともなりません。

悲しい話ですが、現実のようです。
実親がありながら施設暮らしを迫られる子供達の心を満たすのは、無名の善人からの「モノやお金」ではなく、(向き合ってくれる親は当然として)相対で注がれる愛情なんだと思います。

善意というものはとても難しいなーと正直思いました。
[PR]
Commented by 植木 at 2011-01-13 20:44 x
久しぶりです。タイガーマスクが活躍していますが、本当に、これでいいのでしょうか。国は何もしないのか、できないのか。とても残念です。
Commented by BIRD at 2011-01-13 23:12 x
あっしも思うところ多々あって、針道駆楽部の日記に取り上げました。
手違いで明日にならないとアップしませんが、良かったら見てください。
Commented by sekikonko88 at 2011-01-14 22:40
善意は大いに越したことはないですね。ただ、施設側がお礼とお願いを表明したところをみると、やはり良く考えなければならないのかも知れません。
by sekikonko88 | 2011-01-13 02:42 | 生活 | Comments(3)