福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

イクメンって

男は結婚だよ。早く結婚しなきゃ!
前職の時、とある先輩が良く仰ってました。
(とは言え、その方、離婚2回。一寸説得力ないなーと思っていましたが・・・。後日、3度目の正直で幸せを掴んだそうです)

それはさておき、子育てしてみて、「男は結婚だよ」の本意は「子育て」にあるのだろうと思うようになりました。苦労多いですが、学ぶこと、癒されること多々あります。

不思議なもので、子供と向き合っていると、(記憶にないはずですが)自分の幼児・乳児の時の記憶が蘇っています。自分がどうだったか?よりは、自分が親からどう扱われたか(大切にされたか)が思い出されます。当然、後付の記憶がすり替わっている分は差し引かなければなりませんが、思い出し、親(や周囲)からされて良かった事、悪かった事を自分なりに整理して、自分の子育てに活かさなければなと思っています。

ところで、「イケ面」は明らかに単数ですが、「イクメン」は複数ですよね?。だから、自身の事をイクメンって言うのはおかしくないでしょうか?
かと言って「イクマン」では、「敵は幾万」って感じでまるで軍歌。
やはりイクメンしかないようです。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-12-24 03:24 | 生活 | Comments(0)