人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

事前説明(対税務署)

製造場のレイアウトについて保健所の内諾は得られたので、税務署への事前相談を続行しようとしたところ、以前、ご指導頂いた担当の方は異動されたとのこと。

特区で足踏みし過ぎました。
折角なので改めてご説明と思い伺ったところ、引き継がれており(流石!)、こちらのアラアラの説明を聞いて、「ここまでできているなら申請しても構わない、受理後4ヶ月以内に処理する」と一言。
ただ、「発泡酒」を取り巻く環境はとても厳しいので、本当に6,000リッター売れるのか良く検討せよとのことでした。これについては、心当たりへのお願いと営業努力しかないのかなと思っています。
更に、技術面で指摘を受けました。清酒製造ではねぇ・・・とのこと。確かに。
これは一寸検討します。
上の2点を固めて申請の段取りをしたいと思います。

皮算用は簡単なもの。それを如何に具体化できるかだけですね。
税を取る立場からのご指摘に身の引き締まる思いです。
とにかく頑張ります。
by sekikonko88 | 2010-12-01 21:08 | 農業