福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

火の用心

納屋の改造を始めるために片付けをしているところです。
何かに使うだろうと、とっておいても使わないのが世の常。
思い切って処分です。

木っ端の類が溜まってきたので燃やそうと、着火しようとしたところ防災無線のサイレンがなり始めました・・・。
まだ着火していないのに変だなーと思っていたら、他地区で火災発生を知らせるサイレンでした。なるほど。

林野火災でした。お婆ちゃんが斜面の畑で燃やしていて拡がった模様。
到着した時には火は消えていましたが、顔に火傷したとのことでドクターヘリが要請されており、救急車で着陸地点まで搬送されていきました。

このドクターヘリ。詳しい方の話しによると、ドイツ製で専用のヘリだそうです。テールローターが短く設計されているので、狭い所でも着陸できるのだそうです。

大事に至らなければ良いのですが。

乾燥しているこの時季。火事は要注意。
先週金曜日には、自分の地区で建物火災があったばかりです。
皆様も火の用心お願いします。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-30 18:43 | 生活 | Comments(0)