福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

小峰城(白河城)

友人が遠方より遊びに来ました。
酒飲んで解散では面白くないので、翌日は送りがてら観光をしました。
目的地は白河城です。
白河と言えば戊辰戦争の激戦地。
白河での負けにより奥州越列藩同盟は瓦解し二本松少年隊や会津の悲劇が生まれたと解説にありました。

当時焼け落ちて何も無かったのを、昔の図面を元に復元したとのことです。
三重櫓の中に入ると、その作りに感銘を受けます。
エレベーターまである鉄筋コンクリート製の大阪城とは大違いです。

焼失したのも歴史なのだから、城址だけで良いというご意見もありますが、やはり、あるとないとでは大違い。歴史教育のためにも、技術を継承していくためにも復元は大事だなーと思いました。
その復元がのお陰でしょうか、木村拓哉主演の「武士の一分」のロケで使われたとのことでした。

地元を見てみると二本松城には天守閣がありません。
是非、復元して欲しいものです。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-28 21:44 | 生活 | Comments(0)