福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

ボジョレ・ヌーヴォー解禁

以前のような騒ぎはないですが、解禁日ということでイベントの類が報道されていますね。
フランスの一地方のワインが外国で騒がれるのには驚きます。
外国で、「灘の新酒」「伏見の新酒」何て誰も騒がないですからね。

これも、国内での消費低迷に輸出に活路を見出したフランスワイン業界の努力の結果でしょか。ま、フランスの場合は、文化の輸出は国策という面もあるから取り組み易かったとは思いますが。

11月の第3木曜日に「解禁」なんて仕掛けがニクいですね。
日本酒業界も様々は仕掛けをすればもっと消費が伸びると思うのですが。

ところで、日本酒には、冬に造った酒を春・夏と寝かして秋に出荷する「ひやおろし」というのがあり、その解禁日は、重陽の節句に当たる9月9日と業界で申し合わせているそうです。
残念ながら、ボジョレ程知られていないですよね。
身内だけで盛り上がってもしょうがないので、一般の消費者に向けて情報発信するなど、日本酒業界にはもっと頑張って欲しいものです。
日本酒は「国酒」なんですからね。
(と言いつつビールを造ろうとしている矛盾・・・法律のせいです。ご容赦下さいませ)
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-18 13:20 | 生活 | Comments(0)