福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

願いが叶うおまじない

毎日農業記録賞の関係で、記者さんが写真を撮りに来られました。
作品集を作るのに使うのだとか。

記者さんは南相馬支局から来られたのですが、別れ際に、馬の蹄鉄をくれました。
相馬の野馬追の馬達に使われるものなのですが、交通安全のお守りにもなるそうです。
積雪や凍結が心配される時季が近づいて来ているので、とてもタイムリーなお守りに感激したのですが、この蹄鉄には、更なる効能があります。
蹄鉄を「U」のように開いている部分を上に飾り、願いをかけておき、願いが叶ったら上下を逆さまにして開いている部分を下に向けると叶った願いが逃げていかないそうです。
面白いおまじないですね。

早速、預かっている子供がズッと家にいますように(里親のエゴですね)と
願掛けしておきました。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-17 22:00 | 生活 | Comments(0)