福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

里親研修会

安達育恵会と吾妻里親会と合同で研修会がありました。
丁度、消防の旅行とダブり、迷ったのですが、今回は、安達育恵会がホストということもあり、消防をキャンセルし研修会に参加しました。

研修会と言っても、児相の方の話を聞いた後、懇談会という気楽な集まりです。
子育てそのもののだけでなく、里親としての悩みや心配事も含め、諸先輩方とお話できてとても良かったと思います。

今預かっている子供の実母が親権を放棄して(法律上)我が子となって欲しいと思いつつ、
実母が生活を再建してこの子を引き取って一緒に暮らす方が、この子にとって幸せだろうかとも思ってしまいます。何時か訪れるかも知れない別れのとき。
考え始めたらキリがないですね。
「ご縁だし、なるようにしかならないから」との先輩方の言葉に辛さも和らぎました。

子供も含め40人弱の懇親会でしたが、食べるのに飽きた子供達が徒党を組んではしゃいでいたのでとても賑やかでした。
言葉がなくても仲良く遊ぶ子供達って不思議ですね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-15 01:37 | 生活 | Comments(0)