福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

合法的な庶民の楽しみ

園内に梅の木が数本植わっています。
何年も放棄され、私も選定技術がないので放置したままですが、それなりに実を付けます。
毎年、何時取れば良いかなーと思っている内に落果して残念な思いをしていました。
今年は反省し、適期に収穫しホワイトリカーに漬けていました。

陶芸の師匠さんが栽培しているブルーベリー。
取りきれずに鳥に食われるということで摘ませて頂き、生食しきれないのでホワイトリカーに漬けておきました。

両方とも漬けて3ヶ月程度。共に良い色になっています。
この手のリキュールは飲むこと無いですが、飲んでビックリ。
旨いんですね。
梅酒は絶品。氷砂糖の糖分と梅の酸味のバランスが良くとても美味しいです。
こんなことなら毎年作っておくんでした。
ブルーベリー酒は・・・、まだ試していません。
が、ヨメに言わせると、糖分を使っていない分、サッパリしていて美味しいとのことです。

合法的な庶民の楽しみですね。
ホワイトリカーというのが気に入らないので、来年はお酒にでも漬けてみます。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-08 21:37 | 生活 | Comments(0)