福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

自由参観

福島県教育週間ということで近所の東和小学校で自由参観がありました。
普段、小学校とは縁がないので、麦蒔きもそこそこにして行ってきました。

地域の7つの小学校を統合してできた東和小学校。東和中学の隣にあります。
我が家からは歩いて数分のところで、この地域は、言うなれば東和の文教エリア。

旧東和町時代より計画されていた学校で、合併後も引き継がれ開校されました。
日本一の教育環境ということで、安達太良、吾妻連峰を見晴らす立地条件に、木を取り入れた立派な建屋が建っています。
驚くことに体育館にはパイプオルガンまであります。(誰が弾くのか・・・)
e0168764_2311213.jpg

ハコモノについては、自分が子供の頃と比べると雲泥の差ですね。
過疎化、少子化で勝手になったとはいえ、20人程度の小クラス。
教室の前ににならぶパソコン等の、充実した機器類。
これだけの環境が整ったのだから立派な子供が育つはず!?

でも、4月開校というだけあって、まだまだ施設が使い切れていない感じは否めません。
この教育週間を機に、もっと地域の人々が集える様な仕組みを考えた方が良いのかなと、一寸思いました。

我が子が順調に育てば、4年後には入学のはず・・・楽しみです。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-11-04 23:11 | 生活 | Comments(0)