人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

エコノミックアニマル(第3のビール)

第3のビールに増税論が出ているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101029-00000141-jij-bus_all

記事末尾の、「アルコールに比例した酒税」というのには納得がいきます。
酒税を取る理由の1つに、国税庁の方々は、酒税が安いことにより飲みすぎて害になる旨言っています。(個人を見下す上から目線が伺えますね)
害があるならば、アルコール度数1%に付き××円が絶対正しい。
蒸留酒なら効率良くアル中になれますからね。
その点ではご意見に賛成です。

ただ、韓国産の第3のビールが増えているからが増税の理由というのは頂けませんね。
所詮、金勘定でしか酒類を見ていないということ。
第3のビールのような紛い物は文化的価値観はないとバッサリやってくれるなら拍手喝采なんですけどね。お金、経済でしか見ることができないエコノミックアニマル健在です。
M原外相と同レベルですねぇ。
日本の夜明けは遠いか・・・。
by sekikonko88 | 2010-10-30 21:30 | 農業