福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

大学にて(前原発言に負けるな)

ご縁あってH政大学で講義をさせて頂きました。
午後1に拙い話を聞かされる学生も災難ですが、日本の農業のことを、自分の農業・地域と織り交ぜてお話しました。

M原外務大臣のような発言を聞くに付け、農の側から、既得権者としてでなく、1農業者として、農業の必要性を訴えなければなりませんね。

養蚕日本1の東和地区が、一転して耕作放棄日本一になってしまったのは生糸輸入自由化が原因だったことを忘れてはなりません。
今、その耕作放棄地を国費で開墾していることの不思議・・・。

目先の利益に囚われて突っ走り、失った後に気が付くのでは手遅れです。
より多くの経済的な負担が待っているはず。

そんな事は分かっていても、計算高い政治家のお歴々は別の計算を優先しますからね。
やはり、これからの農業・農村は自衛の気概を持ってやっていきます。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-10-28 22:45 | 生活 | Comments(0)