福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

想いは受け継がれる(地酒屋こだまさん)

ご縁あって某大学でお話させて頂きました。

その帰り道、久々の上京だったので、以前、伺った会津地酒を専門に扱っている大塚にある「つなや」さんに行ってみました。少しでもお金を福島に還流させなければいけないですからね。
マスターは会津の方で東京で会津の酒を広めたいと進出された方です。

行ってみて店の外観が一寸変わっていました。
見慣れた会津の御旗がなく、会津以外の銘柄が表示されいました・・・・・?。
やはり、会津に特化するのは無理だったかと思いつつ店に入ると、やはり雰囲気が若干違う。
会津以外の銘柄も並び、マスターはおらず、快活な青年がいらっしゃいました。

「つなや」さんですよね・・・と聞いたら、
何とマスターは、以前より取り組みたかったボランティア活動に打ち込むため引退し、ご縁あって日本酒好きのその青年が継いだとのこと。
児玉さんといいます。とても、とても日本酒が好きで、マスターとのご縁を生かすべく、会社を辞めて継いだそうです。話してみて、その情熱に心打たれました。

酒への情熱、試飲攻勢するホスピタリティー溢れる接客は変わらず受け継がれていて安心しました。
皆様も上京の折、是非行ってみてください。
店主さんと話せば、好きになり、また応援したくなると思います。
http://sake-kodama.jimdo.com/

マスターの想いは、しっかりと次世代へ受け継がれています。
ブレない真摯な想いは必ずや人を動かすのだなー思いました。
[PR]
Commented by たけ@地酒屋こだま at 2010-11-05 10:26 x

ご来店、ありがとうございました。

ちなみに青年ではなく中年ですが・・・(笑)
いや、本当に嬉しかったです。
やはりすべては「ご縁」なんだな、としみじみ思いました。

これからも頑張ります。
Commented by sekikonko88 at 2010-11-08 21:46
奈良萬の件お手数お掛けしました。かえって恐縮です。
また、上京の折寄らせて頂きます。
これからも是非、頑張って下さい。
by sekikonko88 | 2010-10-26 02:06 | 生活 | Comments(2)