福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

サフラン酒

新潟帰省中、読んだ新潟日報で、長岡市にある「サフラン酒」の製造元が紹介されていました。行ったことないですが、長岡には蔵が立ち並ぶ古風な地区があるそうで、そこにあるそうです。
明治以来製造しているとのことで、昭和の始めには、養命酒と人気を二分したとか、ハワイまで出荷されていたそうです。養命酒と人気を二分したとなると、酒飲みには向かない酒でしょうかね・・・。(種類はリキュールで度数14%。)
とは言え、酒には変わりなく興味尽きません。今回は機会なかったので、次回訪れたいと思います。

新潟では当に稲刈りを終え、孫生えが大分伸びていましたし、山間部のハセ掛け農家も脱穀を終えているようでした。日本海側早いなーと思いつつ、福島に入ると、ハセにはまだ稲束が掛かり、コンバイン収穫を待つ田んぼが多数あり、何となく安心しました。
日照時間が違いか、植える時期の違いか、何故なんでしょうね・・・・。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-10-19 10:24 | 生活 | Comments(0)