福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

白髭神社

地域の神社である白髭神社。
戸沢6、7、8区内の若者で構成される若連により祭りが行われています。10日はお祭りでした。
e0168764_22593976.jpg

祭りの時立てられる大きな旗。
今年は7区の担当で、9日に旗立て、11日に旗降ろしの作業がありました。

祭り当日は、若連と子供達が、軽トラに山車を載せて、囃子隊と共に、担当区の各戸を回ります。昼過ぎにトンコトンコトンコ太鼓の音に合わせて軽トラが家にやって来ました。

それではと、一升瓶と湯呑み茶碗をもって飛び出すと、「中で待っていて下さい」と出鼻を挫かれてしまいました。
リーダー格(大世話と言うそうです)の方を出迎えお祝いを渡すと、若連のメンバーが家の中に入る込む勢いで山車をモンでくれました。
昔は、6~8区全戸回った(約100軒!)というのだから大変なことだったと思われます

今日は、旗降ろしでした。早朝より集まり、皆で旗を降ろし収納しました。
e0168764_2321086.jpg

この白髭神社、聞くと460年の歴史があるそうです。
と言うことは、時は戦国時代。
代々受け継がれてきたと思うと感慨深いものがありますね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-10-11 12:55 | 生活 | Comments(0)