福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

お幣束

地域の神社の白髭神社。
来週10日は、神社の祭礼があります。
それに先立ち、今日、神社で幣束の配布がありました。

早朝からの集落の共同作業の後、インゲンを出荷した序でに頂きに行きました。
神社では、皆様、風呂敷やお盆を持参しています。
大切なお幣束ですから、むき出しで持って帰る人はいませんね。やはり。
毎年なのですが、私はうっかり忘れてしまいます。一人手ぶらは流石に格好が悪い。
受け渡しの時に、神社の役員の方が、手ぶらの私を見て、それではと、お幣束を新聞紙で丁寧に丁寧に包んでくれました。すみませんです。

来られる皆様を見ていると、手水場で手を洗い、恭しく礼をして鐘を鳴らしと、しっかりと決まっています。私はというと、お幣束を頂くことだけに心奪われ、そういった段取りを忘れ・・・、無礼千万な輩になっていました。

しっかりとした行いのできる地域人にならなければなりませんね。
[PR]
by sekikonko88 | 2010-10-03 19:08 | 生活 | Comments(0)