福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

タバコの値上げ

10月1日からタバコが値上げになるそうですね。
喫煙者でないので実感ないですが、喫煙者にとってはかなり手痛いとのこと。

先日、消防団の通常点検がありました。
私が所属するのは総勢13名の4分団2部2班。
成人男性の喫煙率は38.9%(H21 JT調べ)とのことですが、当班では倍になるでしょうか。
そんな訳で、タバコの値上げの話題が出ていました。

止める、減らす、吸い続ける様々な意見ありましたが、実感が湧かないから値上げされてから考えるというのが大勢でした。
喫煙者でない私としてはタバコを止めてもらえればなーと心密かに思ってます。

タバコは健康への害が分かっているから、増税に対して真っ向から否定することが難しいのだと思います。世界的に見ても高い税は当たり前のようですし。
健康に悪いと言うならば、過ぎたアルコールも然り。世界の流れは脱アルコールは事実。飲み放題を規制するような動きがWHOにあるようだし。

アルコールの害は否定しません。否定せず素直に受け入れますので、健康への害を防ぐためにも、今すぐ、酒税は、アルコール1%に対して幾らという制度に改めて欲しいと思います。
(現行の制度では、アルコール分が低いビールが、税を取れるということで高額の税が課せられていますが、20%以上の高アルコール飲料にこそ課税を強化すべきですね・・・)
[PR]
by sekikonko88 | 2010-10-01 00:00 | 生活 | Comments(0)