人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島に移り住み14年。脱サラ夫婦2人(+子供2人+ヤギ4頭)の楽しくておいしい農的生活です。


by sekikonko88

キャッシュレス

集落で取り組む農地・水・環境保全向上対策。
昨日、安達支所で「中間指導確認」があり、活動内容、出納簿、領収書等々の検査がありました。

基本的に問題なしだったのですが、領収日と口座から引き出し日とのズレが指摘されたり(その場合は立替払い領収書を介せとのこと)、総会で1人辺り500円のお茶代を計上していることが引っ掛かったり(大の大人を呼んで手ぶらは失礼なのでお茶・菓子位は良いでしょうに)と指導頂きました。
とは言え無事終了しました。残り半年淡々と作業を進めたいと思います。

帰りに納屋改装用資材をホームセンターで買ったのですが、気がつけば、ホームセンターの買い物は全てカードですね。コメリカード、カインズカード、更にはスタンドまでカードとキャッシュレスとなっています。まあ、正確には、収入が少ないからキャッシュレスという方が正しいと思いますが。

田舎暮らしで、お金を使う機会が激減しているのに、カードを使うと更に機会は減ります。現金を持ち歩かなくて良いのは気持ちの良いものですが、いつもニコニコ現金払いでなくなると、お金のありがたみを実感することがなくなるので、良し悪しですね。
by sekikonko88 | 2010-09-28 07:43 | 農業