福島に移り住み早8年。脱サラ夫婦2人(+子供2人)の安全安心おいしい農的生活です。コンの日記 http://nouka.blog68.fc2.com/ もご覧下さい。


by sekikonko88

小さなことの積み重ね

昨日の朝日新聞に、弘南鉄道のサイクルトレインが紹介されていました。
写真、記事によると自転車をそのまま車内に持ち込めるようになっています。
電車と自転車を活用できれば行動範囲は広がり、車の利用を減らせますね。

学生の頃、自転車で出歩いていましたが、電車に載せるには分解し「輪行バッグ」に入れなければなりませんでした。運が悪いと「手荷物料」(260円だったと思う)を取られました。この手荷物料ですが、路線により、駅により、人により取ったり取らなかったり・・・困ったものです。

それに比べればサイクルトレインは制約こそあれ便利になったものです。
でも、当時既に、外国では、自転車専用の車両を連結していてそのまま載せることができたり、出発駅で預けて到着駅で受け取る(別料金)サービスがあったりと自転車乗りは優遇されていたのを思い出します。自転車が根付いている国々は違いますね。

エコポイントだエコカーだと、目先ばかりに走るのでなく、そういう地味な所からしっかり変えていかないと本当のエコな社会にはならないのですけどねぇ・・。
[PR]
Commented by 寅三郎 at 2010-09-11 01:57 x
エコに限らず、何かを目指すなら、その到達度合い或いは到達への有効度を測る物差し(ルール)をはっきりさせないと、いけない筈ですが、現実の施策を見ていると、どのような物差しで測っているのか、理解不能なことの方が多いと思います。何か、浮ついていますよね。
Commented by sekikonko88 at 2010-09-11 13:04
仰る通りですね。政策目標を達成するための手段として、補助金等があるはずなのに、現在は何が何だか分からなくなってますね。ましてや特別枠なんてなったらどうなることやら。
by sekikonko88 | 2010-09-10 07:33 | 生活 | Comments(2)